(M)真琴ひびきが (H)ほうれい線を (K)消し去った世界線にようこそ!

女装写真まとめ、趣味まとめ、ネット活動まとめ。

⑥【アニサマ2016】筋肉少女帯しかCD持ってないアニソン素人奴が行った結果ww【筋少解説付き】

※ニコニコのブロマガ閉鎖に伴い、記事移転(レイアウトに乱れあり)。

目次(本ページ)

 ブロマガって、ページ内リンクを貼れないのが不便ですね…w
 ページ内ワード検索(ctrl+Fまたはcommand+F)で検索窓に目次タイトルをコピペすると、該当するタイトルの本文を瞬時に表示できます。


⑥ページ目 5.アニソン素人奴(アニソンから離れ10年)から見たアニサマ当日出演者③

(11)饒舌シークレットDJバッキー木場さん VS 寡黙ロックバンドbattaは静かに暮らしたい?
(12)アニサマにも棲む夏の魔物…!? 3時間経過した頃から具合が悪化、記憶が飛びました

(13)まさかの「新人」詐欺!? 沼倉愛美さんのハイレベルパフォーマンス+デビュー曲「叫べ
(14)中性的かつ対照的な奇跡の歌声! 剛のナノさんと、柔の蒼井翔太さんの「音を楽しむ」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

目次(別ページへのリンク)
①ページ目 1.筋少優勝! アニソン優勝! アニサマ優勝! Win-Win! (本記事の主旨)
①ページ目 2.筋肉少女帯ってなんでアニサマ出てんの? (主観込みまとめ)

(1)筋少らしさとアニソンらしさを共存させる、バカテク楽器隊・作曲陣の引き出し
(2)ネガティブ作詞家オーケンが長年をかけて辿り着いた、絶望から希望へ向かうタイアップ

(3)筋少アニメアニサマを混ぜ合わせた危険な立役者、藤田和日郎さんと徳間ジャパン
(4)藤田さん推しアルバム「仏陀L」「シスターストロベリー」と印象的なピアノ・三柴理さん

①ページ目 3.アニソン素人奴の私ってなんでアニサマ行ってんの? (蛇足)

(1)筋少の一生に一度の晴れ舞台かもだからです!
(2)昔、angelaファンだった時期もあるからです!

②ページ目 4.筋少ファンの私(煮崩れたファン歴12年)から見たアニサマ当日の筋少

(1)混ぜるな危険! 筋少×angelaまさかのコラボ(+楽屋裏、ヒビメイク、特攻服のこぼれ話)
(2)「パララックス・ビュー愛のプリズン」発言の真意+オーケンの別バンド「特撮」とは
(3)ペンライト=「光り棒」!? 「ガラケーも使いこなす」オーケンおじさんのあざとかわいさ

(4)ポリープ手術から復帰後、大舞台で魂の原曲キー初成功! 本気出した「よそいきのケンヂ
(5)「どこに行ってもアウェーインザライフ」な筋少を包み込んだアニソンファンの温かみ

③ページ目 4.筋少ファンの私(煮崩れたファン歴12年)から見たアニサマ当日の筋少

(6)ベストアルバムでかっこいい推し曲を見つけよう! 「煮崩れたおでん」化計画 第1章
(7)ワンマンライブでかわいい推しメンを見つけよう! 「煮崩れたおでん」化計画 第2章

(8)他の出演者とは馴れ合わない!? 「ねむねむおじさんはクールに去るぜ(語弊あり)

(9)オーケンアニサマ出演者は接点だらけ!? 実現しなかったコラボ(そもそも期待値低め編)
(10)筋少アニソンは接点だらけ!? 実現しなかったコラボ(そもそもアニサマ出てない編)
(11)筋少ジョジョは接点だらけ!? 原作中の筋少ネタまとめ(MCで言及してほしかった編)

(12)「冥土の土産になった!」筋少メンバーのアニサマ感想まとめ(イベント内トークの要約)

④ページ目 5.アニソン素人奴(アニソンから離れ10年)から見たアニサマ当日出演者①

(1)筋少も羨望したロッコ待遇w 地球防衛部が輝かせた、5色壮観の「光り棒」
(2)「君とだけ」歌ってくれる、小倉唯さんとアニソンファンの美しい共犯関係
(3)L・O・V・E・は・る・か! 「となりの怪物くん」×「Q&Aリサイタル」の思い出相互作用

(4)アイドルポップス×オカルト用語!?「懐が深い」りっぴー×「エグい」オーケン異色コラボ
(5)プロ意識でピアノミスに号泣するりっぴー×「自分の歌の歌詞、覚えたことない」オーケン

⑤ページ目 5.アニソン素人奴(アニソンから離れ10年)から見たアニサマ当日出演者②

(6)ライブライバー狙い撃ち!? りっぴーぱいちゃんみもりん μ's 5,4,3番クリーンアップ
(7)命題:筋肉少女帯+人間椅子=筋肉少女帯人間椅子悠木碧+竹達彩奈=悠木碧竹達彩奈?

(8)グリザイアがっこうぐらし平野耕太さん作品も! グロアニメも美しく彩る黒崎真音さん
(9)鮎川麻弥さん→Minamiさん→黒崎真音さん→NEXT? 継承されるアニソン・刻をこえて
(10)「空白にも色がある。」すでに始まりを刻み出したMinamiさんのいちにち(闘いの日々)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

⑦ページ目 5.アニソン素人奴(アニソンから離れ10年)から見たアニサマ当日出演者④

(15)かいしんのつぶやき! MCも楽曲も熟練のALI PROJECT筋少椅子と猟奇コラボ脈あり?
(16)人として軸がぶれていない! 路上から大トリへ。angelaの誠実真摯な生き様と存在証明

(17)10年ぶりにアニソン飛ばさずアニメ見始めた…w アニソン素人奴のアニサマ感想まとめ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




5.アニソン素人奴(アニソンから離れ10年)から見たアニサマ当日出演者③


 アニサマ3日目のセットリストアニサマ公式サイトを参照!

 また、私は後半の部で具合が悪くなり、記憶が曖昧になってしまいました。失礼ながら一部出演者の感想が抜け落ちていますが、ご容赦ください。アニサマ前の体力作り、大事ですねw

 本記事5章の基本構成は以下の通りです。間違った情報は、コメントを頂ければ直します。

①出演者の基本情報:
アニサマ3日目セットリスト通し番号
・出演者名(公式サイトリンク付き)
・「アニサマで歌った楽曲名(歌詞サイトリンク付き)」
・楽曲発売年+「タイアップ番組名(公式サイトリンク付き)」
・公式試聴動画(公式動画の見当たらない楽曲の場合は、版権元が許諾した試聴サイトリンク)
②ツイート:アニサマ数日後の私の感想
③本文:記事編集時の私の感想+補足情報


(11)饒舌シークレットDJバッキー木場さん VS 寡黙ロックバンドbattaは静かに暮らしたい?

22batta(バッタ)「chase
 16年「ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない」2クールOP


23THE DU(ザ・ドゥ)「Crazy Noisy Bizarre Town
 16年「ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない」1クールOP


 有名なラジオDJ・ナレーターのバッキー木場(こば)さんは、アニメオリジナルキャラであるカイ原田役を務めていますが、まさかアニソンの祭典であるアニサマに生出演するとは!
 (余談ですが、木場さんが25年ラジオDJを務めたbayfm「パワカン」の2代目DJは、ジョジョ4部オーケンがモデルとなったキャラ・音石明役の、声優森久保祥太郎さんだったりします。ジョジョの奇妙な共演。)

 カイ原田がラジオ番組のテイで、もらったお便りを紹介するコーナーがありまして。
 「洋服のボタンを直すために靴屋に預けました。後日取りに行ったら、店が何日も閉店したままで、洋服を受け取れません。どうしたらいいのでしょうか?」(うろ覚え要約)
 …みたいな内容だったと思います。カイ原田がどう答えたか忘れたので、レポ探し中ですw

 そして、当時の最新話は、アニメ22話「吉良吉影は静かに暮らしたい その②」です。
(原作では単行本38巻、文庫24巻「シアーハートアタック その①」にあたる内容が、アニメではタイトル変更。)
 そこで登場するのが「靴のムカデ屋」。(簡単な洋服の仕立て直しも請け負う靴屋、という設定です。)
 ムカデ屋がなぜ何日も閉店したままなのか、この先は君自身の目で確かめてくれ!!


 battaのMCがなかったのは、アニソンファンにMC需要はないという運営の判断なのか、あるいは、俺たちゃで勝負する、というバンドの判断なのか。今もってネットにも情報の少ないバンドなので、ジョジョアニサマに関わった心境とか、人となりを知りたかった所です。

 インタビューなんかを読むと、いかにも気さくなあんちゃん達って感じですw(記事リンク)

 元々はインディーズで活動。メジャーデビュー+タイアップのオファーがあった時点では、作詞作曲ボーカルのホシノタツさんはジョジョ未読だったとか(「chase」の詞は、主人公が敵ボスを「追跡」していく、というジョジョ4部のストーリーを反映して作られています)。

 オファー意図の記述は見つかりませんが、アニソン界隈に知られていないバンド、アニソン界隈に関わったことのないバンド、という辺りが逆にミソだったのかもしれません。

 7月シングル発売後、9月ワンマンこそ渋谷クラブクアトロ(キャパ800)だったようですが、12月には新宿紅布(レッドクロス。キャパ200)でスリーマン、となると、今後は元々の活動ペースに戻していく方向性なのでしょうか。

 元々アニメアニソン業界にも関心は低そうなので、今後タイアップを続けない方針であれば、アニソン界隈的には一発屋の扱いを受けてしまうかもしれませんが、ホームグラウンドであるロック界隈のハコで、やりたいロックをやりたいペースでやっていく方が合っていそうだな、というのが上記インタビュー記事からの印象です。疾走感溢れるロック、私は好みです。


 ちなみに、我らが筋肉少女帯ジョジョ4部は接点だらけなので、どちらか、または両方に興味のある方は、別ページにまとめた詳細もご参照ください!(③ページ4章(11)にまとめ)

 今回は筋少ジョジョも好きな私得キャスティングのアニサマでしたが、2部4部7部推しの私としては、今後も全てのアニメ化され、そのたびに主題歌がアニサマで披露される流れが続いていけばいいな、と願っています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(12)アニサマにも棲む夏の魔物…!? 3時間経過した頃から具合が悪化、記憶が飛びました

 アニサマ数日後に感想をまとめてツイートした時、↑のように書きました。今から取って付けたように感想を書いても、どうしても薄くなってしまう気がします(私が見ていなかったアニメのタイアップ曲が多いのも影響)。失礼ながら、次からの8曲は補足情報を中心に書きます。

 フェスのファンは本番に備えて体を鍛えるものだ、と後から聞きました。アニソンフェスはおろか、ロックファンでありながらロックフェスにも行き慣れていない私は、正直舐めていたことを反省しています。アニサマも椅子はあるけど実質スタンディングで5時間。疲れる…w



24ゆいかおりRing Ring Rainbow!!」 15年城下町のダンデライオン」OP


25ゆいかおりPromise You!!
 16年「カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編」ED


 ゆいかおり小倉唯さんについては、別ページに情報と思い出まとめ。(④ページ5章(2)参照)

 石原夏織さんといえば、15年城下町のダンデライオン」次女・櫻田奏役(小倉さんは五女・櫻田光)、12年咲 阿知賀編清水谷竜華役(小倉さんは園城寺怜役)として、ゆいかおり揃っての共演が印象的ですね。(私の一押しは12年あの夏で待ってる谷川柑菜役です。)
 竜華スピンオフ漫画怜-Toki-」でも主役なので、アニメ化・再共演もワンチャン?




26TrySail(トライセイル)「whiz
 16年「暦物語」ED 試聴サイト

27TrySailHigh Free Spirits
 16年「ハイスクール・フリート」OP 試聴サイト


 トライセイルのメンバーは麻倉ももさん、雨宮天(あまみやそら)さん、夏川椎菜さん。
 麻倉さんといえば、15年Charlotte乙坂歩未役。
 夏川さんといえば、14年天体のメソッド古宮乃々香役。
 雨宮さんは14年一週間フレンズ。藤宮香織役、14年東京喰種霧嶋董香(とうか)役、15年Classroom☆Crisis白崎イリス役のイメージですね、個人的には。

 「Classroom☆Crisis」のOP「コバルト」(試聴サイト)も、アニサマで聴きたかった! 好みの問題ですが、今回の2曲よりも凛々しい感じのサビが、アニメにもマッチしていた思い出。



28西沢幸奏(にしざわしえな)「Brand-new World
 15年「学戦都市アスタリスク」1クールOP


29西沢幸奏The Asterisk War」 16年「学戦都市アスタリスク」2クールOP


 私は偏ったアニオタなので、西沢さんの今までのタイアップアニメ(艦これアスタリスク)は残念ながら拝見していませんでしたが、ご本人解説の通り、「疾走感のあるデジタルサウンド」がかっこいいですね。ご自身で作詞も担当とな。今後のタイアップ作品に期待です。



30小野賢章(おのけんしょう)「Night Drivin’」 16年(ノンタイアップ。アルバムリード曲)


31小野賢章STORY」 16年「ラクエンロジック」OP


 小野さんといえば16年田中くんはいつもけだるげ田中役、16年ReLIFE海崎新太役かな。16年ユーリ!!! on ICEピチット・チュラノン役も、今後の勇利との絡みが楽しみ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(13)まさかの「新人」詐欺!? 沼倉愛美さんのハイレベルパフォーマンス+デビュー曲「叫べ

32沼倉愛美(ぬまくらまなみ)「叫べ」 16年「魔法少女育成計画」OP


33沼倉愛美×三森すずこ コラボ カバー曲
 Folder5Believe」 00年「ONE PIECE」OP
 (沼倉さんはアニメTHE IDOLM@STER」のキャラ・我那覇響の名義で12年にカバー済み)


 沼倉さんといえば、個人的には14年極黒のブリュンヒルデ斗光奈波(とこうななみ)役、16年だがしかし遠藤サヤ役、16年魔法少女育成計画リップル役の印象ですね。

 私はアイマスを通ってこなかったので、(声優ではキャリアあるけど歌手としては)新人がデビュー曲を歌うのだ、と思い込んで見ていました。今回のソロデビュー前から、キャラソンの上手さで既に定評があったのだと、後日知りました。これは「新人」詐欺…w (風評被害)

 筋肉少女帯も、結成26年目の07年に新人」というタイトルのアルバムを発売。「新人バンドのテーマ」を歌っているので、沼倉さんと「新人」詐欺仲間ってことに! (とんだ風評被害)
(本来は、99年活動停止後、06年末に復活し、新人の心境で再出発するという意味での、復帰1枚目のタイトルです。)


 上記ツイートの通り、キャスティング側のごり押し感は否めなかったのですが、いざ始まると、沼倉さんの実力と胆力にぐうの音も出ず。ソロデビューライブの観客数が3万人弱ってw

 楽曲の中盤で「叫べ」と連呼する箇所で、巨大スクリーンにも「叫べ」の2文字がそのつどドカンと表示されて、パワフルなボーカルと相まって迫力抜群でした。


 沼倉さん自身が作詞する上で、サビに最後まで苦戦したとのこと。「叫べ」というワードに辿り着いてくれて、ありがとうという心境w (アニサマ前インタビュー記事)(後インタビュー)

 8月アニサマ後、9月からアニメ魔法少女育成計画」が放送開始しましたが、TVサイズの1分30秒版だと、上記の「叫べ」と連呼する箇所がカットされていて、若干パンチが弱まってしまう印象です。上にも貼った試聴動画では、2:56辺りから聴けるので、まずはそちらでぜひ!

「いつか後悔しない日が来るなら 祈るよりほら声をあげろ 今
叫べ この嘆きを
叫べ この痛みを
叫べ この怒りを
叫べ 僕はここにいるんだ!」
(一部引用。「叫べ」歌詞サイトリンク)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(14)中性的かつ対照的な奇跡の歌声! 剛のナノさんと、柔の蒼井翔太さんの「音を楽しむ」

34ナノSAVIOR OF SONG」 13年「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」OP


35ナノRock on.」 15年「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」主題歌


 私は今までナノさんのタイアップアニメを残念ながら拝見していませんでしたが、アニサマで初めて出会い、その後9月から放送開始したアニメ魔法少女育成計画」を見始め、EDの「DREAM CATCHER」を聴きました(試聴動画)。

 もっと早く出会いたかった、この歌声! 中性的かつ野性的で、激しい楽曲に見事にマッチ。
 年齢・性別・素顔非公開、帰国子女バイリンガルニコニコ動画 歌い手出身… アニメなら設定盛りすぎ、って言われるくらいキャラの立ったプロフィール盛り沢山なお方ですねw



36蒼井翔太絶世スターゲイト」 
 16年「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」OP 試聴サイト

37蒼井翔太イノセント」 16年「初恋モンスター」OP


 蒼井さんといえば、個人的には16年マジきゅんっ!ルネッサンス土筆(つくし)もね役。

 大きく括ればナノさんも蒼井さんも「中性的」な歌声だと言われますが、声質は対照的。
中性的かつ野性的なパワフルボイスのナノさん、中性的かつ神秘的なハイトーンボイスの蒼井さん(上手く言えないけど)。おふたりの出演順に、この辺りの意図があったかは不明ですがw

 以下の歌詞は、上記の「サビ終盤のずっと高音が続く所」です。

「僕らの物語は 太陽よりも 輝き煌めいたヒカリ」
(一部引用。「絶世スターゲイト」歌詞サイトリンク)

 私は歌詞が好みかどうかを重視して音楽を聴く方で、暗い歌詞を書く人が好きです。オーケンを筆頭に(暗い歌詞を書ける人の書く、明るい歌詞も好き)。 ↓分かる人にはお察しの面々w
amazarashiGO!GO!7188MAMADRIVE大槻ケンヂ(筋少/特撮)大森靖子奥村愛子鬼束ちひろぐしゃ人間挫・人間ジムノペディストロベリーソングオーケストラつしまみれミドリ矢野絢子凛として時雨…等

 そんな中、蒼井翔太さんとロックバンドパスピエに関しては、声の美しさが楽器のごとく整いすぎていて、バンドサウンドと相まって、楽曲の完成度だけでガンガン聴けてしまう! 歌詞を気にせず(縛られず)とも、インストゥルメンタルを聴く感覚で味わえる、楽しめる!

 決して歌詞を批判する意図ではなく、そこは個人の好みの問題だと思います。むしろ、歌詞が好みでない音楽にあまり耳を傾けてこなかった自分の世界の狭さに、カルチャーショック!

 そうやって歌詞に囚われず気楽に「音を楽しむ」方が、アニソンも含めた色々な音楽を今ま
でよりも気軽に楽しめるのかもな、と自分の殻が剥がれ落ちた思いです。

 別ページの戸松遥さんの項でも述べた「アニソンの思い出相互作用」(④ページ5章(3)参照) と、本項の「音を楽しむ気持ち」、この2点は、アニソン素人奴の私が、アニサマ参戦をきっかけに得た新たな視点であり、アニソンアニサマへの感謝が尽きません。