(M)真琴ひびきが (H)ほうれい線を (K)消し去った世界線にようこそ!

女装写真まとめ、趣味まとめ、ネット活動まとめ。

⑤【アニサマ2016】筋肉少女帯しかCD持ってないアニソン素人奴が行った結果ww【筋少解説付き】

※ニコニコのブロマガ閉鎖に伴い、記事移転(レイアウトに乱れあり)。

目次(本ページ)

 ブロマガって、ページ内リンクを貼れないのが不便ですね…w
 ページ内ワード検索(ctrl+Fまたはcommand+F)で検索窓に目次タイトルをコピペすると、該当するタイトルの本文を瞬時に表示できます。



⑤ページ目 5.アニソン素人奴(アニソンから離れ10年)から見たアニサマ当日出演者②

(6)ライブライバー狙い撃ち!? りっぴーぱいちゃんみもりん μ's 5,4,3番クリーンアップ
(7)命題:筋肉少女帯+人間椅子=筋肉少女帯人間椅子悠木碧+竹達彩奈=悠木碧竹達彩奈?

(8)グリザイアがっこうぐらし平野耕太さん作品も! グロアニメも美しく彩る黒崎真音さん
(9)鮎川麻弥さん→Minamiさん→黒崎真音さん→NEXT? 継承されるアニソン・刻をこえて
(10)「空白にも色がある。」すでに始まりを刻み出したMinamiさんのいちにち(闘いの日々)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

目次(別ページへのリンク)
①ページ目 1.筋少優勝! アニソン優勝! アニサマ優勝! Win-Win! (本記事の主旨)
①ページ目 2.筋肉少女帯ってなんでアニサマ出てんの? (主観込みまとめ)

(1)筋少らしさとアニソンらしさを共存させる、バカテク楽器隊・作曲陣の引き出し
(2)ネガティブ作詞家オーケンが長年をかけて辿り着いた、絶望から希望へ向かうタイアップ

(3)筋少アニメアニサマ混ぜ合わせた危険な立役者、藤田和日郎さんと徳間ジャパン
(4)藤田さん推しアルバム「仏陀L」「シスターストロベリー」と印象的なピアノ・三柴理さん

①ページ目 3.アニソン素人奴の私ってなんでアニサマ行ってんの? (蛇足)

(1)筋少の一生に一度の晴れ舞台かもだからです!
(2)昔、angelaファンだった時期もあるからです!

②ページ目 4.筋少ファンの私(煮崩れたファン歴12年)から見たアニサマ当日の筋少

(1)混ぜるな危険! 筋少×angelaまさかのコラボ(+楽屋裏、ヒビメイク特攻服のこぼれ話)
(2)「パララックス・ビュー愛のプリズン」発言の真意+オーケンの別バンド「特撮」とは
(3)ペンライト=「光り棒」!? 「ガラケーも使いこなす」オーケンおじさんのあざとかわいさ

(4)ポリープ手術から復帰後、大舞台で魂の原曲キー初成功! 本気出した「よそいきのケンヂ
(5)「どこに行ってもアウェーインザライフ」な筋少を包み込んだアニソンファンの温かみ

③ページ目 4.筋少ファンの私(煮崩れたファン歴12年)から見たアニサマ当日の筋少

(6)ベストアルバムでかっこいい推し曲を見つけよう! 「煮崩れたおでん化計画 第1章
(7)ワンマンライブでかわいい推しメンを見つけよう! 「煮崩れたおでん化計画 第2章

(8)他の出演者とは馴れ合わない!? 「ねむねむおじさんはクールに去るぜ(語弊あり)

(9)オーケンアニサマ出演者は接点だらけ!? 実現しなかったコラボ(そもそも期待値低め編)
(10)筋少アニソンは接点だらけ!? 実現しなかったコラボ(そもそもアニサマ出てない編)
(11)筋少ジョジョは接点だらけ!? 原作中の筋少ネタまとめ(MCで言及してほしかった編)

(12)「冥土の土産になった!」筋少メンバーのアニサマ感想まとめ(イベント内トークの要約)

④ページ目 5.アニソン素人奴(アニソンから離れ10年)から見たアニサマ当日出演者①

(1)筋少も羨望したロッコ待遇w 地球防衛部が輝かせた、5色壮観の「光り棒
(2)「君とだけ」歌ってくれる、小倉唯さんとアニソンファンの美しい共犯関係
(3)L・O・V・E・は・る・か!となりの怪物くん」×「Q&Aリサイタル」の思い出相互作用

(4)アイドルポップス×オカルト用語!?「懐が深いりっぴー×「エグいオーケン異色コラボ
(5)プロ意識でピアノミスに号泣するりっぴー×「自分の歌の歌詞、覚えたことないオーケン

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

⑥ページ目 5.アニソン素人奴(アニソンから離れ10年)から見たアニサマ当日出演者③

(11)饒舌シークレットDJバッキー木場さん VS 寡黙ロックバンドbattaは静かに暮らしたい?
(12)アニサマにも棲む夏の魔物…!? 3時間経過した頃から具合が悪化、記憶が飛びました

(13)まさかの「新人」詐欺!? 沼倉愛美さんのハイレベルパフォーマンス+デビュー曲「叫べ
(14)中性的かつ対照的な奇跡の歌声! 剛のナノさんと、柔の蒼井翔太さんの「音を楽しむ」

⑦ページ目 5.アニソン素人奴(アニソンから離れ10年)から見たアニサマ当日出演者④

(15)かいしんのつぶやき! MCも楽曲も熟練のALI PROJECT筋少椅子と猟奇コラボ脈あり?
(16)人として軸がぶれていない! 路上から大トリへ。angelaの誠実真摯な生き様と存在証明

(17)10年ぶりにアニソン飛ばさずアニメ見始めた…w アニソン素人奴のアニサマ感想まとめ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




5.アニソン素人奴(アニソンから離れ10年)から見たアニサマ当日出演者②


 アニサマ3日目のセットリストアニサマ公式サイトを参照!

 本記事5章の基本構成は以下の通りです。間違った情報は、コメントを頂ければ直します。

①出演者の基本情報:
アニサマ3日目セットリスト通し番号
・出演者名(公式サイトリンク付き)
・「アニサマで歌った楽曲名(歌詞サイトリンク付き)」
・楽曲発売年+「タイアップ番組名(公式サイトリンク付き)」
・公式試聴動画(公式動画の見当たらない楽曲の場合は、版権元が許諾した試聴サイトリンク)
②ツイート:アニサマ数日後の私の感想
③本文:記事編集時の私の感想+補足情報


(6)ライブライバー狙い撃ち!? りっぴーぱいちゃんみもりん μ's 5,4,3番クリーンアップ

 私はラブライブ門外漢なのですが、μ's(ミューズ)の9人には点呼番号があるそうで。この3人の出演順が固められているのは、やはり運営側の計らいなのでしょうか。μ'sが4月に活動を休止した中で、ラブライバーの皆さんにはどう映ったのでしょう?

10Pile(パイル)「Melody」 16年「境界のRINNE」OP


11Pileメドレー「伝説のFLARE」 14年「テンカイナイト」ED


 Pileメドレー「ドリームトリガー」 15年「ワールドトリガー」OP



 余談ですが、パスピエは、印象派クラシック、テクノ、ニューウェーブの要素を取り入れた、キーボードのフレーズや技巧が印象的なポップロックバンドです。アニサマ出演希望!
 15年「境界のRINNE」1期1クールED「トキノワ」(動画) 1期2クールOP「裏の裏」(動画)



12三森すずこLight for Knight」 15年「ランス・アンド・マスクス」OP


13三森すずこユニバーページ
 13年「アウトブレイク・カンパニー」OP 試聴サイト


 余談ばかりで恐縮ですが、14年「結城友奈は勇者である東郷美森は、キャラの立ち方の濃さ、鬱展開の立役者っぷりが突き抜けてて、個人的に本作で最もお気に入りの勇者でした。ガンダムF91V2アサルトガンダムヴェスバーを彷彿とさせる射撃武器もイカしてましたね。
 ぜひネタバレなしで、1期全12話まで見て頂きたい所です。17年に2期放送予定だとか。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(7)命題:筋肉少女帯+人間椅子=筋肉少女帯人間椅子悠木碧+竹達彩奈=悠木碧竹達彩奈?

14petit milady(プチミレディ)「青春は食べ物です」 16年「パンでPeace!」OP
 ↓セクシーすぎる声優としても有名な、たかはし智秋(ちあき) さんも、JK役でMVに出演。


15petit miladyazurite」(アズライト) 14年「とある飛空士への恋歌」OP



 悠木碧さんといえば、11年まどマギ鹿目まどか役は言うに及ばず。個人的には03年キノの旅さくら役として、小学5年生でデビューしていたと後から知った時も衝撃でしたね。

 竹達彩奈さんといえば、09年けいおん!中野梓役は言うに及ばず。個人的には10年神のみぞ知るセカイ高原歩美役や、15年ガールズ&パンツァー劇場版愛里寿役が印象的。

 (私が過去に投稿したガルパンブログでは、愛里寿オーケンの親和性についても少し言及。ブログ「ガルパン劇場版のみ観て、知波単はいらない子だと思ったら、いつの間にか福田×西に尊さを見出していたので「福西」と名付けた(ネタバレ感想)」)

 おふたりの出演作にはたびたびお世話になっているのに、プチミレディのことは存じ上げず、失礼いたしました。アニサマを機に、アニソンも色々聴いてみようと思っています。

 とはいえ、例えば、ボーカルのオーケンが顔面ヒビ割れメイクの「筋肉少女帯」と、ボーカル(3人いるうちの1人)鈴木研一さんが顔面白塗りメイクの「人間椅子」が合体した時、ユニット名が「プチミレディ」になったとしても、元バンドは想像つかないのではないでしょうか(?)

 その点「筋肉少女帯人間椅子」ってすげぇよな、最後までバンド名たっぷりだもん(?)

 従って、命題P(筋肉少女帯+人間椅子=筋肉少女帯人間椅子)が真ならば、命題Q(悠木碧+竹達彩奈=悠木碧竹達彩奈)もまた真であると言えます。(Q.E.D.?)


 食べ物の歌は元気出ますね。私はおいしそうに食べる人が好きです(何の話だ)。MVのようなパン食い競争やCDリリースイベントのようなパン1斤丸かじり、アニサマでも見たかった(何の話だ)。もしくはMVにJK役で出演した声優たかはし智秋 さんのサプライズ出演とか。



16ゆいかおり×petit milady コラボ カバー曲
 原曲:泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)
 07年「もってけ!セーラーふく」 「らき☆すた」OP 試聴サイト

 上記2つのツイはただのオーケンネタなので、解説は別ページで(②ページ4章(2)③ページ4章(10))

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(8)グリザイアがっこうぐらし平野耕太さん作品も! グロアニメも美しく彩る黒崎真音さん

17黒崎真音(くろさきまおん)「X-encounter」 13年「東京レイヴンズ」OP


18黒崎真音楽園の翼」 14年「グリザイアの果実」OP


 「X-encounter」の聞き覚えのあるトランステイスト、もしや! と思って調べたらやはり、音楽制作集団I've」代表の高瀬一矢さん作曲でした。04年「Re-sublimity」テイスト健在。

 I'veが音楽を手がけた02年「おねがいティーチャー」の主題歌「Shooting Star」きっかけで、初めてCDを集めたアニソン歌手が、KOTOKOさんと川田まみさんでした。おふたりと黒崎さんが親しいと聞き、刻をこえたつながりに感慨を覚えました。(①ページ3章(2)に思い出まとめ)

 グリザイアシリーズ14年「楽園の翼」、15年「刹那の果実」のようなかっこいい楽曲のイメージが個人的にはありましたが、15年「がっこうぐらし」の「ハーモナイズ・クローバー」「アフターグロウ」みたいなしっとりした楽曲も、改めて聴くと作品にマッチしていて素敵。

 12年「HELLSING IX」のED「SCARS」、16年「ドリフターズ」のED「VERMILLION」と、平野耕太作品も担当する黒崎さん。グリザイアがっこうぐらしといい、グロ作品多いw

 そして、平野さんはオーケンファンとしても有名ですね(ごく自然な話題のリンクですね)。
 08年「HELLSING V」の挿入歌「悪魔巣取金愚」は、「休みの国」の原曲版でなく、オーケンのバンド「特撮」のカバー版が採用されています(元々は原作漫画6巻1話で歌詞が登場)。

 「ドリフターズ原作漫画の各話タイトルには、歌のタイトルを採用。2巻20幕「サーチライト」(90年代筋少を代表する9分34秒の大作)、5巻48幕「人間以外の俺になれ」(特撮)。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(9)鮎川麻弥さん→Minamiさん→黒崎真音さん→NEXT? 継承されるアニソン・刻をこえて

19鮎川麻弥(あゆかわまみ)「Z・刻をこえて
 85年「機動戦士Ζガンダム」1クールOP 試聴サイト

 メカ物の作品はあまり見ない私ですが、ガンダムシリーズは人間模様が好きで、ファーストガンダムから∀ガンダムまでは思春期にCSで見ていました。特にVガンダムカテジナ推しw


 終演後「アニサマの今年のテーマ的に、鮎川さんの登場は予測済み」的な感想をチラホラ見かけて、アニサマ初心者の私は二度びっくり。シークレットゲストって毎年そういうノリ?

 こういう登場の仕方って、ガンダム関連だと森口博子さんが得意とするお仕事、みたいな勝手なイメージがありましたw (85年「機動戦士Ζガンダム」の2クールOP「水の星へ愛をこめて」。91年「ガンダムF91」の主題歌「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」)


 30年前から刻をこえて愛される名作の主題歌を、30年間現役の鮎川さんがバリバリ歌って。
 1つ後に登場するMinamiさんは、昔から鮎川さんの歌を歌っていて。(ご本人ブログ)
 1つ前に登場した黒崎真音さんは、Minamiさんに憧れて歌手になって。(インタビュー記事)

 刻をこえて受け継がれるものの尊さを感じた、粋なキャスティングと出演順でした。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(10)「空白にも色がある。」すでに始まりを刻み出したMinamiさんのいちにち(闘いの日々)

20Minami(栗林みな実)「Patria」 16年「レガリア」ED


21Minami(栗林みな実)「時すでに始まりを刻む
 10年「刀語」ED 試聴サイト


 

 当日は「刀語」見てたな、MCを聞くに色々あったんだろうな、くらいの認識でしたが…。

 15年に活動停止、アニサマ連続出演ストップ、改名して復活するも歌える楽曲が制限された状況、という流れの背景に色々あったと、後日検索して知りました。真偽不明の部分もあるので、本記事ではこれ以上言及しません(ご本人のブログリンクは貼ります。後は検索各々で)。

 その苦しい色々があり、空白の期間があった上で、アニサマに帰ってきて、お帰りと迎え入れるアニサマ運営と会場のお客さんがいて、「苦しい空白に意味を見出して歩み出す覚悟」のMCがあったのだと分かった今、より深くMCと歌が染み入り、勇気づけられる思いです。

 畑亜貴さんが10年に作詞した「時すでに始まりを刻む」の歌詞を、当時の、そしてこの日のMinamiさんは、どんな気持ちで歌ったのでしょうね。切なすぎる。
 それでも今のMinamiさんは、すでに新たな始まりの1歩をみ出しているのだと感じます。アニサマ復帰を果たしたこの日は、それを象徴する特別ないちにちとなったことでしょう。

「望みは闇のなか 埋めてなお思い出すよ」
「再び空を見る 届かないこの想い 再び逢うまでは 旅に出よう 次の旅に出よう」
「やるせない鼓動 君が全てだった 語るには切なすぎる 君はどこだろう」

(引用。「時すでに始まりを刻む」歌詞サイトリンク)


 空白に色を見出せず、闘いの日々に苦しむ皆さんへ。私も救われたこの歌を総て君にやる

 筋肉少女帯の15年最新オリジナルアルバム「おまけのいちにち(闘いの日々)
 過去、現在、未来を俯瞰、総括、受容する、オーケンの優しい歌詞と演奏が染み入ります。

「人は誰しも 過去 過去を後悔する 時に愛したことさえ罪と思う
しかし人はその後 罪をも許しあえる 恐れるな
それよりも僕が君のこと 愛していることは おわかりいただけるだろうか?

「人は誰しも 未来 それを不安がる 過去に戻ればやり直せると願う
しかし時は今を 今だけを切り取る うれえるな
ところでさ僕が君のこと 愛していることは」

(引用。「おわかりいただけただろうか」歌詞サイトリンク)

 

「ああそうか 君は子供がいるのか もう高校生? 僕ら出会ったころだね
ああ過ぎた日々は この空の遠い 別の星の物語りが絵本になったみたい
遠い星の忘れられた おとぎのお話
その星では わがままも ゆるされるさと 誰しもが お互い疑いもしなかった
傷つけ合う 言葉さえ わからなくて あの星では 君に悪いことをしたね」

別の星の物語りが絵本になったみたい 違う風がめくっていった おとぎのお話
その星では やさしさと わずらわしさと 同じことと 誰しもが疑いもしなかった
別れてゆく その意味さえ ああ だけど この星で 君は幸せになったね」

(引用。「別の星の物語り」歌詞サイトリンク)

 

「友達になれたら うちに帰ろう 恋人になれたら どこへ連れてゆこう
君を作りあげた この原風景の中で 途方にくれる僕
ああ 川があるのだね ああ そして猫がいるのだね」

「君を作りあげた 夕焼け原風景の中 小さな女の子が 餌を 猫にあげてた」

(引用。「夕焼け原風景」歌詞サイトリンク)