(M)真琴ひびきが (H)ほうれい線を (K)消し去った世界線にようこそ!

女装写真まとめ、趣味まとめ、ネット活動まとめ。

③RTA以外の活動まとめ(ドグ生写真 / 始発ニコ生・動画 / 映画・音楽ブログ等)

※ニコニコのブロマガ閉鎖に伴い、記事移転(レイアウトに乱れあり)。

 

1~5章(前の前のページ) https://shihatsu.hatenablog.com/entry/ar1139438
6章(前のページ) https://shihatsu.hatenablog.com/entry/ar1712034 


7.ネット上の活動年表 B (2013~2018ドグ生でレアキャラ化して以降)

 日付をコピペしてページ内検索すると、該当箇所をすぐに見られます。
 (検索コマンド:Windows「ctrl + F」/ Mac「command + F」)

2013.02.23 著名ゲストとのトーク番組 (崎元仁岩田匡治・仲間将太) @ドグ生「D-WAVE」
2013.06.24 筋肉少女帯(2013.06.22中野サンプラザ) 音楽ライブレポート @始発ブログ
2013.09.14 「アンパンマン体操」 @始発動画
2013.09.14 「バトルキッド」(NES) 隠しパスワードステージ攻略方法解説 @始発コミュ
2013.10.12 「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」 @ドグ生
2013.11.15 「【神田カレーグランプリ2013】全15店舗を食べ尽くしてみた【日本印度化計画】」 @始発ブログ

2014.09.07 「大魔界村」「超魔界村R」「極魔界村改」 @ドグ生
2014.09.16 ドグ生宛てビデオレター「Lose Yourself」エミネム嘘字幕 @始発動画

2015.01.26 「年50本以上邦画を観た人が選ぶ、2014年ベスト邦画ランキング」編集参加 @とと企画
2015.07.30 「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」 @ドグ生
2015.12.21 「ガルパン劇場版のみ観て、知波単はいらない子だと思ったら、いつの間にか福田×西に尊さを見出していたので「福西」と名付けた(ネタバレ感想)」 @始発ブログ

2016.08.27 「ゼルダの伝説 風のタクトHD」 @ドグ生
2016.11.16 「【アニサマ2016】筋肉少女帯しかCD持ってないアニソン素人奴が行った結果ww【筋少解説付き】」 @始発ブログ

2017年初頭  病気で保育士(学童保育)の仕事を退職、現在も病気療養中
2017.04.02 「ファイナルファンタジー6」(iOS版) @ドグ生
2017.09.02 「ピクミン」 @ドグ生

2018.05.24 「P(ピー)の64スマブラCPUトナメ実況@wiki」編集参加 @莉音企画
2018.06.30 「メタルギア スネークズリベンジ」 @ドグ生
遡ること2017.12.12 女装撮影スタジオ初体験、性的マイノリティとしての新たな一歩
2018.10.08 「スーパードンキーコング3RTA新人大会 開催告知 @すいまいコミュ


【注】5~7章は内輪的かつシュールすぎる世界観につき、閲覧は自己責任で!


2013.02.23 著名ゲストとのトーク番組 (崎元仁岩田匡治・仲間将太) @ドグ生「D-WAVE」
 「D-WAVE」という番組の体裁で、ゲストと観客を招いて、貸切会場ナインティ から配信。

 3名のゲストはなんと! 「伝説のオウガバトル」「タクティクスオウガ」のゲームBGM作曲を担当した、崎元仁(さきもと・ひとし)さんと、岩田匡治(いわた・まさはる)さん!!!
VGO(ビデオゲームオーケストラ)のプロデューサー、仲間将太(なかま・しょうた)さん!

 私は中学の時からオウガシリーズの大ファンで、客席から観覧。一生モノの記念になった。
配信中の質問コーナーでは、質問メモを用意したにも関わらず、緊張と興奮で声がガクガク。
配信後、持って行ったオウガのソフトにお二人のサインを頂き、握手と記念撮影で泣く始末w

 この時ばかりは、昔からの縁であるドグマさんの、出世ぶりと人脈に頭が上がらなかった…
(前述の12年12月のくだりでは言いたいこと言ってるくせに、調子のいい話であるw)
ドグマさんとはイベントやオフ会で数回対面・共演してきたが、これが18年現在最後の対面。

 ↓イベント参加にあたり、楽曲の感想をメモした公開マイリスト(私=マイリス主≠動画主)

  


2013.06.24 筋肉少女帯(2013.06.22中野サンプラザ) 音楽ライブレポート ブログ投稿
 人生初のブログ。6ページ分割で投稿する予定だった。動画上部のニュースタイトルが流れる領域で、1ページ目へのリンクが紹介され、一時的に閲覧数が伸びる。 閲覧:約7000回

 しかし、意気揚々と2ページ目を投稿したら、運営が削除。1ヵ月間投稿停止措置も受ける。
筋少のアルバム「キラキラと輝くもの」のジャケット画像を載せたところ、裸婦の絵が性的に不適切なため、との理由(特に猥褻感を押し出した絵ではなく、絵画系のタッチなのだが…)

 再投稿できない間に、1ページ目に「情報に中身がない」などのコメントがつき(序章だからそりゃそうだ)、執筆にかかる時間や仕事の忙しさも言い訳にして、モチベ死亡。現在非公開。


2013.09.14アンパンマン体操」動画投稿http://www.nicovideo.jp/watch/sm21828582

 全身タイツを着て、幼児体操を踊るだけの動画。作成した経緯は、動画説明文を参照。
赤いペプシマンタイツは、以前のロケで使った後に洗濯したら、色落ちしちゃった(高いのに)

 映画「ゼンタイ」の橋口亮輔監督から、私のタイツにサインを頂いた!(ロケで汚れてるw)

  


2013.09.14 「バトルキッド」(NES) 隠しパスワードステージ攻略方法解説 @始発コミュ
 上記の体操動画投稿の記念に、1年ぶりに自分で配信(そして次の配信まで5年の時をまたぐ)
2012年11月の配信と同じゲーム(別ステージ)。配信プレイする知り合いが増えたので解説。


2013.10.12 「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」72時間スペシャル @ドグ生
 「スタッフが車で全国数ヵ所のスポットを回り、現地に集まった視聴者からゲームソフトを100本集める」という(よく分からない)企画が立ち上がる。
 古参視聴者であり私も顔見知りである「This is 腸」さんが、現役スタッフとしてそのコーナーを担当すると聞き、8ヵ月ほど離れていた私が急に現れたらネタになるかもと思い立つ。

 譲渡用ゲームソフト11本購入。それを鎖状につなげるためビニール製シートを購入・切断。
 腸さんがゼルダシリーズの主人公リンク、私が回復の泉の妖精。ソフトを渡すストーリー。

  


2013.11.15 食レポ ブログ投稿
 「【神田カレーグランプリ2013】全15店舗を食べ尽くしてみた【日本印度化計画】」
 https://ch.nicovideo.jp/shihatsu/blomaga/ar343639 閲覧:約2100回

    

 カレー大好き! というか、ハーブ・スパイス・辛い物が好き! 一時期はドグ生の一部視聴者と共にカレー部を名乗っていたが、最近は愛を叫ぶ機会が減ったなーと思い立って投稿。
 あれこれ批評しておきながら「結局は個人の好み次第」が結論(暴論)、というやっつけ感。

 ちなみに、基本何でも食べられる(イクラと強い酸味の物は苦手)。好きな飲食物の一例↓
日本酒(特に上善如水の純米大吟醸)/マンデリンコーヒー/カカオ70%チョコ
アボカド/大葉/パクチー/インド・タイカレー/味噌・白湯ラーメン、まぜそば


2014.09.07 「大魔界村」「超魔界村R」「極魔界村改」48時間スペシャル @ドグ生
 歴代関係者がドグ生にビデオレター動画を送る企画で、その1人として依頼を受けて作成。
配信が謎の感動っぽい空気になり「今までありがとう、ドグ生卒業です!」と評価(?)される。

 配信アーカイブ(動画紹介部分への時間指定リンク)
 https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=rAdoV2Xg--8&list=PLQqFIXnHhtmdImv3PxkiiBko6c0DpaDpU#t=629

 全身タイツを着て、エミネムの「Lose Yourself」を歌う映像を撮り、本来の英語歌詞とは全く違う日本語字幕を編集で追加。ニコ動の「エミネムさんが教えてくれるシリーズ」における「嘘字幕」手法のパロディである(「シハネムさんが教えてくれる嘘字幕シリーズ」と命名)

 字幕内容の元ネタ:①原曲の正式な和訳+②エミ教シリーズ動画で使われるテンプレ嘘字幕
+③ドグ生に関する私の思い・思い出(写真・広告・コテハンネタなど)
+④ホドロフスキー監督の名言(映画『ホドロフスキーのDUNE』『リアリティのダンス』)


2014.09.16 ドグ生宛てビデオレター「Lose Yourself」エミネム嘘字幕 動画投稿
 「シハネムさんがドグ生について教えてくれるそうです」
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24480910

 上記14.09.07のビデオレターを独立動画として公開。
 特にドグ生の情報・興味なくても、狂気のタイツラップ動画としてお楽しみいただけます(?)

  


2015.01.26「年50本以上邦画を観た人が選ぶ、2014年ベスト邦画ランキング」@とと企画
 14年公開の邦画約600本から、参加者13人で投票・批評する企画。 閲覧:約98000回

 総合順位+全員の映画別批評→ https://matome.naver.jp/odai/2142116549197608901
 私個人の順位+総評部分↓
 https://matome.naver.jp/odai/2142116549197608901/2142210364472860503

 この年は161本(うちランキング対象作品77本)鑑賞。金・時間・体力・電車移動、玉石混交の作品群に潜む地雷(見ても得るもののない作品)にもめげず惜しまず、憑りつかれたように映画館を渡り歩いていた(もはや狂気)。でも、色んな知見・感性・感動を得たから後悔はない。

 生涯のお気に入り作品はツイフィール(中央辺り)に記載 http://twpf.jp/Shihatsu_Reikon

 16年の病気以降は鑑賞も感想ツイートもほぼなく、映画系のフォロワーさんごめんね状態…


2015.07.30 「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」100時間スペシャル @ドグ生
 13年10月も参加した「This is 腸の全国ツアー」は毎年恒例化したらしく、2年ぶり参加。
前回は東京で撮影したが、今回はあえて東京でなく、新幹線で岩手県一関にて合流(滞在1時間)

 譲渡用ゲームソフト、ピンクの羽(タイツと別売りで腕に装着)、虫取り網を購入。
虫取り網がハミ出したリュックを背負って、新幹線で往復移動(不審者スタイル)

 14年のビデオレターがウケたこと、年1~2回くらいしかドグ生に関わらないこと、金はかけるが時間はかけずに遠方でロケすること、などが相まって、「レアキャラ」「レジェンド枠」に立ち位置が変化。写真を送ること自体が出オチでウケるが、肝心の写真はネタ切れ感満載。
 企画主旨・衣装・構図・ストーリー全て、13年の写真の天丼(という名の焼き直し)である。

  


2015.12.21 アニメ映画 ブログ投稿
 「ガルパン劇場版のみ観て、知波単はいらない子だと思ったら、いつの間にか福田×西に尊さを見出していたので「福西」と名付けた(ネタバレ感想)」
 http://ch.nicovideo.jp/shihatsu/blomaga/ar929072 閲覧:約42000回

 タイトル長すぎでは?w 閲覧が4万回を超えているのは、扱っているコンテンツのお陰。

 基本的にはテレビ版→劇場版の順に見るべきだろうが、劇場版を先に見た私でも楽しめた。
知波単学園の福田隊員と西隊長のカップルは初見さんにこそオススメだよ、という話。
 なぜわざわざ劇場版を先に観たの? という経緯はブログ冒頭を参照。

 ↓ランダム来場者特典は偶然にも、「福田×西」と彼女達を導いた「アヒルさんチーム」!



 ちなみに、アニメは昔から大好き(近年は新作多すぎて1クール10本以内に抑えているけど)
マンガは好きな時に読めるからって自重せずに買うので、自宅の蔵書数が2500冊を突破(6畳)

生涯のお気に入り作品はツイフィール(中央~下辺り)に記載 http://twpf.jp/Shihatsu_Reikon


2016.08.27 「ゼルダの伝説 風のタクトHD」100時間スペシャル @ドグ生
 毎年恒例「This is 腸の全国ツアー」において、東京在住のくせに東京以外の土地でわざわざ合流する、というネタも恒例化しようと考え、新幹線で静岡にて合流(相変わらず滞在1時間)

 若い頃の腸さん画像を貼った痛車「腸カー」をバックに、同行スタッフ無垢くんと撮影。
彼も古参視聴者かつ現役スタッフであり、写真職人仲間。時間があれば構図を捻りたかった。
 配信のテーマが「原点回帰」だったので、私も2010年の写真の原点・WiiFitボードを持参。
ゲームソフトを集める企画なので譲渡した(結局2年後、WiiFit U とボードを買い戻したがw)

  


2016.11.16 筋肉少女帯(2016.08.28アニメロサマーライブ)音楽ライブレポート ブログ投稿
 「【アニサマ2016】筋肉少女帯しかCD持ってないアニソン素人奴が行った結果ww【筋少解説付き】」
 http://ch.nicovideo.jp/shihatsu/blomaga/ar1098277 閲覧:約8100回

 毎回タイトル長すぎでは?w 煽り系のスレタイ風だけど、内容的にディスは一切ない。

 大好きなバンド「筋少」が、アニメ「うしおととら」のオープニング2曲を引っ提げて、アニメソングの大型ライブイベント「アニサマ」に初出演!

 私はアニメ好きだけど、アニソンやアニソンライブには詳しくない、という状況で参戦。
 筋少 or アニソンどっちかだけ好きだという人に、どっちも知ってもらおう、という主旨のブログで、感想と解説と楽曲試聴動画リンクをふんだんに盛り込んだ(ふんだん過ぎた)


 ちなみに、好きなミュージシャンの音楽(CD・ライブ)を聴くのは、私の生きがい・生命線。
ワンマンライブが好きなので、対バンやフェスも行く人よりは少なめだけど、年30回は行く。
遠征も基本行かないが、東京で聴けない企画があったら行く(過去:大阪・宮城・群馬・栃木)

 生涯のお気に入り作品はツイフィール(上の辺り)に記載 http://twpf.jp/Shihatsu_Reikon

 16年末の病気以降はライブ感想ツイートもほぼなく、音楽系フォロワーさんごめんね状態…


 
2017年初頭 病気で保育士(学童保育)の仕事を退職、現在も病気療養中

 割と大手企業だったので、世間のイメージより給料はしっかり貰っていたし、仕事の成果・評価は高かったから、それを拠り所にして騙し騙し働いてきたけど、忙しすぎた。命を預かる、苦情予防する、主任として人間関係を調整するとか、気を張り巡らせ続けるのに疲れた。
 身バレ回避のため病名・詳細は伏せるが、精神症状・脳・心臓・足腰・目など、2016年途中からアチコチがおかしくなっていき、退職後も症状は続いた。

 2018年末現在も療養中だが、快方に向かっている。ツイッターSNS・ネットの書き込み、ライブ・映画館などの外出は相当に減ったが、無理のない範囲で楽しめるようになってきた。

 この度RTA配信を始めたのも(≒こんな長文ブログわざわざ書いたのも)、(過去を総括・受容しつつ)新しい分野にスモールステップで挑戦し、燃え尽き症候群・達成感・自尊感情を回復する一環だったりもする。そんな大層な大義名分がなくとも、楽しそうだからやりたいのだが。

 最近の生活は、体の治療・心の治療・再就職相談・再就職準備(経歴整理)などで週4~5日は外出するので、RTA練習・配信は合間に無理のない範囲で行うことになる。新人大会まで期間が短い中、ルートが堅実で上達も遅くて、見応えがない感じになるかもだけど、ご容赦をば。


2017.04.02 「ファイナルファンタジー6」(iOS版) @ドグ生
 上記の通り病気療養中だが、外出ができるようになり始めた時期に、この配信がニコレポでたまたま目に入った。真面目すぎ・我慢しすぎでおかしくなったんだし、ここらで(無理のない範囲で)久々にバカやって、リハビリの一環にしよう、と思い立つ(リハビリの域を超えた暴挙)

 配信アーカイブ(写真紹介部分への時間指定リンク)
https://www.youtube.com/watch?v=QkUC1XEyuxQ&feature=youtu.be&t=1h22m50s
配信内トークの補足:×介護士→〇保育士 ×「始発」はドグマが名づけた→〇自ら名乗った
×配信は欠かさず見てた→〇年数回 ×全身タイツフェチ→〇ネタ写真を人と差別化する道具

 2011年から長らくロケを共にしてきたデジカメが昇天。急遽スマホで撮影(縦横比が異なる)
待ち針100本セットを購入し、砂浜ロケを敢行(無理のない範囲で(無理とは一体))
FF6に登場する敵モンスター「サボテンダー」の必殺技「はりせんぼん」を完全(?)再現。

 ②

 ④ ⑤


2017.09.02 「ピクミン」100時間スペシャル @ドグ生
 毎年恒例「This is 腸の全国ツアー」に合わせ、新幹線でわざわざ東京→静岡へ(滞在1時間)
ということで、16年8月とだいたい同じことしてる(年1回の企画なのに私のネタ切れ感)

 2010ガラケ→11初代デジカメ→17スマホ(その場しのぎ)→17二代目デジカメを遂に購入。
ピクミンの頭花(生花)、オリマーのヘルメット(調理用ボウル)、譲渡用ゲームソフトを購入。

 腸さんがオリマー、私が赤ピクミン。引っこ抜かれて~あなただけについて行く~(ホラー)
無垢くんが紫ピクミン…の予定も、持参した紫タイツが小さく、ジャージで代用(伝わらない)

  


 あと、この時期?に「ドグ生トレーディングカード」なるものが制作され、イベント等で参加者に配布されていた模様。新旧様々な関係者のネタ写真に混じり、私のカードも作られた。
LR(レジェンドレア)扱いらしい。ガチャやらないから、どれくらいレアなのか分からない…w

 被写体である私に連絡なく制作された(肖像権とは)けど、未だに面白がって関係者の一因に加えておいてもらえるのは、まんざらでもない(ありがたいことな)ので、私的にはOK。
あの人に写真渡した時点で肖像権フリーみたいなとこ、昔からあるしね…w
 とはいえ、どうせ無断で作るならせめて、私にも1枚くれよw




2018.05.24 「P(ピー)の64スマブラCPUトナメ実況@wiki」編集参加 @莉音企画
 https://wiki3.jp/64cpu_P/page/1

 64スマブラでCPU操作キャラに選手名をつけ、プリンス(有名スマブラー)が実況する動画。
第6回大会途中で、視聴者発祥のwikiが発足。不特定多数の閲覧者が匿名で記事を編集する。

 私も第2回大会からの視聴者。「登場人物」紹介ページの一部などをたまに編集している。
例:「多彩な技が光る、新時代の光明」「変幻自在の道化師」「狂い咲きキャンパスロード」
「豪運を運ぶまねきねこ」「暴虐と反逆のレッドデビル」「電光石火のインファイター」等。

中でも「新時代の光明」は選手公式の肩書きとして動画に逆輸入され、定着して嬉しい限り。

 元々ドンキー使いである私の推し選手:Dr.神様(ドンキー)、悪魔の下目使い(カービィ)
Φデスエンペラー(ファルコン)、疑惑の恋人アルベルト(ドンキー)、ケ(ヨッシー)

  


 ちなみに、テレビゲームは小学生~大学生までアホほどやってた(基本レトロ系・2D好き)
生涯のお気に入り作品はツイフィール(下の辺り)に記載 http://twpf.jp/Shihatsu_Reikon


2018.06.30メタルギア スネークズリベンジ」(NES) ドグマ10周年スペシャル @ドグ生
 動画初投稿から10周年、初配信から8周年だそうで、お祝い(になっていない)写真を投稿。
「全然OK! ダイバーシティだよね! 時代は多様性!」と評価(?)される。

 配信アーカイブ(写真紹介部分への時間指定リンク)
https://www.youtube.com/watch?v=x9jtdTesAoQ&feature=youtu.be&t=4h7m50s
↓一応配信内トーク補足(放送上、写真が笑えるよう話を盛ってくれているのは理解した上で)

バイセクシャル→〇細かく言うとバイジェンダーかつポリセクシュアル(なんだけど、世間的には知名度ないから、放送上分かりやすい表現を選んで説明してくれたと考えるとありがたい)

×女性の姿もタイツの姿も公表して生きていく→〇女性の姿も男性の姿も(とメールに書いた)
×10年前からそうだと思ってた→〇面識ができたのは8年前(ドグ生配信が始まった年)
×僕をいやらしい目で見ていた→〇見てないよw(私の好みのタイプは三柴理石井智宏)

  

  


遡ること2017.12.12 女装撮影スタジオ初体験、性的マイノリティとしての新たな一歩

 女性装の写真2枚は、この配信の半年前、人生で初めて女性装を体験した時に撮影したもの(タイツの2枚はこの配信に合わせて撮影)。女装撮影スタジオ大羊堂にて。プロの技術は凄い!
(リアルで会っても詐欺とか言うなよ! 写真とリアルは別人なのが当たり前の時代だからなw)


 思春期以降20数年、自分の性的アイデンティティについて迷い、認識も流動し続けてきた。
自分の性自認は、女性(トランスジェンダー)かも? やっぱ男性かも? あるいは無性別かも?
自分の性指向は、同性愛かも? やっぱ異性愛かも? あるいは両性愛かも?
 色んな人・情報・芸術作品から刺激や理解・支えを得て、考え続け、「バイジェンダー」という性自認、「ポリセクシュアル」という性指向の概念に納得し、やっと自分を肯定できた。

 特に、自分の中の女性的な感覚や願望ももっと大切にしていいんだ、という気持ちは長年抑圧し続けてきたが、女性装に挑戦することで一歩踏み出すことができた。
 挑戦のきっかけとして、ミュージシャン大森靖子さんの言葉に励まされたことにも感謝。




 セクシュアリティの詳細説明はツイフィール(冒頭)に記載 http://twpf.jp/Shihatsu_Reikon

 女性装を初体験した当時の経緯・心境と、大森靖子さんへの思い(ツイッターのスレッド)
 https://twitter.com/Shihatsu_Reikon/status/940932443095277569

 ドグ生に女装写真を投稿した当時の経緯・心境・補足説明(ツイッターのスレッド)
 https://twitter.com/Shihatsu_Reikon/status/1014517748989288449


2018.10.08 「スーパードンキーコング3RTA新人大会 開催告知 @すいまいコミュ

 来たる2019.01.13の新人大会に応募した。RTA関係の詳細は別の記事にまとめた!
 「始発のRTA方針まとめ(ドンキー3新人大会103%部門出場)+RTA概要解説」
 https://shihatsu.hatenablog.com/entry/ar1712284

 ↓主催者すいまいさんのニコ生コミュニティ